太陽光発電のメリットを知ろう

家の屋根や会社の屋根を見ると一面キラキラとした板が乗っかっていますが、それを太陽光発電だと知っている人は意外と多くなってきています。太陽光発電という名前を知っていても実際になぜ世の中で普及しているのか、なぜ何十年もの間人気が衰えないのかを知るにはそのメリットを知らなければなりません。メリットを知ることで、これから太陽光発電を自宅に設置したいと言う人にとっても参考になるはずです。まず、最大の魅力は太陽の光で発電したものは売ることができるからです。

これを売電と言いますが、この売電に関しては期間が設けられていて10年間は売電はできると定められています。また、二酸化炭素や硫黄酸化物、窒素酸化物を排出しないため、地球環境に優しいと言うメリットがあります。例えば、火力発電であれば二酸化炭素、硫黄酸化物、窒素酸化物を排出して大気汚染物質を発生させる原因になります。結晶系シリコン太陽電池を例にとると、その二酸化炭素の削減効果は、1kWシステム当たりで年間314kgにもなるのです。

さらに太陽光発電は設置場所を選ばないことでも知られています。基本的には太陽がもろに当たる割にはほとんど使い地味がない屋根の上にあります。そのおかげで屋根の使い道もはっきりします。最近では、土地を買って太陽光パネルを設置しているところもあり、それが一つのビジネスにもなっています。

これ以外でも様々なメリットがあり、お得感が強いのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*